夫源病のセルフチェック、情報番組tenで紹介

先ほど読売テレビの情報番組「ten」を見ていた時に、夫源病という病気を紹介されていましたので・・・

早速セルフチェックしてみました。

夫源病の読み方や意味は?

まず、「夫源病」ですが、「ふげんびょう」と読むそうです。

字の通り、「夫が原因で引き起こされるさまざまな心身の不調」の事で、ストレスだったり、鬱的な症状も含まれるのかな??

ten以外にも、「みんなの家庭の医学」はじめ、メディアでも結構取り上げられているみたいです。

症状としては、

  • 冴えない気分
  • 強いイライラ感
  • 高血圧
  • 突然の動悸、息苦しさ
  • 頭痛、肩こり
  • 消化器潰瘍
  • 免疫力が低下して、風邪をひきやすい
  • 下痢、便秘、下腹部の張りなどの、過敏性腸症候群

このあたりの症状が出ていると、要注意・・・

という事だったので、私の中では今のところ3つ。

  • 強いイライラ感
  • 突然の動悸、息苦しさ
  • 頭痛、肩こり

気をつけないといけないなぁ。

やっぱり、これは「あの時」の事が、今でも引っかかってるのかな。

コミュニケーション不足が原因だと思うし、主人だけのせいではないと思うのよね。

・・・

・・・

ちょっと、ここで止めときます。

ところで、今日の夕食の話・・・

まだ、主人は帰っていませんので、今日は子どもたちと先にご飯を頂きました。

今日は、ちょっと手抜きさせて頂いて・・・

カレーを作りました。

IMG_20150130_172247[1]

いつも主人が、「家のカレーは甘いから、あんまり好きじゃないんだよなぁ・・・」って言うので・・

子どもの事考えての事だったんだけど、主人に合わせて、今日はちょっぴりだけ「ガラムマサラ」を隠し味に加えてみました。

私には大きな変化はわからないけど・・

主人は気づくかしら。

また、ブログで書きますね。

今日も、読んでいただき、有り難うございました。

エフラットというお店のロールケーキを頂きました。

IMG_20150130_100155[1]

大阪の豊中市にあるロールケーキ専門店「エフラット」さん。

昨日、友人が遊びにきてくれた時に、手土産を持ってきてくれました。

IMG_20150130_095941[1]

このお店は、ロールケーキ専門店で、平日でも休日でも予約が優先(予約しないと買えないとも)だそうです。

今回、わざわざ手土産のために、前もって予約して下さったとかで・・・

心遣いが嬉しいですよね♪

中を開けると、こんな感じです。

IMG_20150130_095956[1]

見た感じからして、フワっフワって感じが、伝わってきます。

断面はこんな感じで、すごくキレイな生地とクリームの色合い。

IMG_20150130_100155[1]

早く食べたーい♪

という事で、一口いただくと・・・

「あぁ柔らかい♪そして甘すぎなくて、しつこくないクリームと生地のバランスが絶妙っ」ってなりました。

まだ、半分ほど残っているので、主人や子どもにも食べてもらおうと思います。

今日は、友人との話よりもロールケーキの話になっちゃいましたが、また改めて友人との会話などについては、ブログに書いていこうかなぁって思います。

2歳の息子を寝かしつけの時に一緒に寝落ち・・・

2歳になる息子は、今でもママでないと一緒に寝てくれません。

パパとは週末だけ一緒に寝てくれるんだけど・・・

でも、今だけしかできない事だろうし、時々寝付きが悪いから大変な時があるんだけど、幸せに感じながら接していこうと思うのですが、一つだけ気をつけたいのが・・・

『寝落ち』です・・・

昨日も、そのまま寝落ちしちゃいました。

そのため、朝起きて慌ててご飯の用意をするんだけど、ご飯は冷凍のチーン、そして味噌汁はインスタント製。

それでも、用意した自分を褒めたい。

けど、すごく主人の視線が気になるのは、気のせい??

周りを見すぎて、気を使い過ぎる性格なのか、癖なのか・・・

ちょっと気をつけようと思います。

あと、今日から1泊で主人が東京へ出張・・。

今回は、大きな仕事みたいなので、心無しかワクワクしているように見えたので、楽しそうにして、機嫌が良さそうだから、それはそれで嬉しいなぁ。

では、今日も1日ミタをよろしくお願い致します。

主人に怒られてショックを受けた話・・・

今朝の話ですが、子どもたちが起きてきて、朝ごはんを食べている時、30分ほど遅れて起きてきた夫が、朝から急に怒りだしたのですが、最初は理解ができませんでした。

その原因となったのが、これです。

2015-01-27 11.25.04

昨日、スーパーの安売りで購入したミンチカツとアメリカンドッグ。
(子どもに渡した後なので、半分に切っている写真しかなくて、ごめんなさい・・・)

これを食べていた子どもを見て、

『これって、スーパーの売れ残りよね?なんか見た感じでの判断だけど、油が汚れている感じがしない??俺は食べないよ』

と言われた事です。

さらに続けて、

『マックの事もあるし、食品の安全が信用できないから、これからは安売りだけに目がいくのでなく、ある程度の判断も必要だと思う。その辺ちょっと考えて』

と、付け加えられました・・・

別に怒った感じではないんだけど、怒られたように感じているのは私がダメだと思うんだけど・・・

自分にそんな視点というかアイデアが無かった事に悲しい・・・

そんな気分になりました。

もっと、子どもや家族の事を考えて、家計や節約だけに目を向けるのでなく、健康というところも考えないとダメだなぁ・・・

そう考えると、主婦って忙しいですよね。

でも、「怒られるのが怖い」と思っていたら、主人も言いにくいだろうし、何より私も何も言えなくなってしまうので、できるだけ勇気を振り絞って、言える事は言うようにしています。

それでも、主人も気を使って言ってくれているところもあるので・・・

そんな気遣い、心遣いには、感謝しないといけないですね。

今日も読んでいただき、有難うございました。

ミスドのブルックリンジャーが売り切れだとか・・・

IMG_20150107_173356[1]

ミスタードーナツのブルックリンジャーですが、売り切れで在庫なし??

ネットでは、そのような書き込みもちらほら・・・だけど、私は運良く買えました♪

IMG_20150107_173356[1]

店舗によっては再入荷待ちだとか。

しかし、再入荷がなく、このまま在庫限りで終わり??という話も持ち上がっており、もしかしてこのままプレミアム化するんじゃないの??とか思ってます♪

ブルックリンジャーの起源は・・・

今回の企画ですが、アメリカのニューヨークにある街ブルックリンという地方のカルチャーに注目して作られているそうです。

新しいドーナツメニューやグッズの第一弾で、今回は「ブルックリンジャー」と呼ばれるガラス製の保存瓶の発売になったみたいで、これが大人気になっているのです。

あと、合わせて旦那に内緒で買ったのが、「ブルックリンD&D」です。

IMG_20150107_222831[1]

「ブルックリンD&D」は、キャラメルナッツ、ストロベリー、バナナチョコ、プレーンの4種類がありますが、私は「キャラメルナッツ」を買いました♪

「ブルックリンD&D」の感想は食感がすごく良かったのと、キャラメルの程よい甘さがすごく良い感じ♪

サクサクしていて、すごく食べやすいです。

今度は、プレーンもしくはストロベリーのどちらかを食べてみたいなぁ・・・

今日は、何でもないミタの一日を書かせて頂きました。

また、明日からも色々と書きたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。